社会福祉法人 光照苑 王子光照苑

豊島7丁目 お互い様な街づくり相談会 開催しました【豊島包括】

お問い合わせ

「おたがいさまな町づくり相談会」 開催しました【豊島包括】

「おたがいさまな町づくり相談会」 開催しました【豊島包括】

2023/12/11

2023年11月30日

豊島7丁目の軽費老人ホーム(ケアハウス)「まぁむ」で「おたがいさまな町づくり相談会」を開催しました。参加者は、町会役員さん、民生委員さん、住民さん、北社協、あんしんセンター職員です。

まずは、会場をお借しくださった、まぁむの施設長の田坂氏より施設概要をご説明頂きました。その後、弊センター長の熊木より、北区豊島の長生きアンケート調査結果の説明をしたうえで、豊島5-7丁目でも、通いの場を作ってはどうか?との提案を投げかけさせてもらいました。

 

地域の民生委員さんや住民の方などから、いろんな活動場所や通いの場が欲しいとの言葉が出る中、場所の確保が難しいとの状況であった過去の話がでました。そのような中、まぁむさんより施設の食堂を集まる場として提供できるとの提案がありました。

 

まさに「渡りに船」でした。歩いて通える距離に居場所があり、たわいもない話ができることが介護予防にもつながります。まずは、プレ実施をしてみて、その後回覧板で案内、住民さんに周知をしていく予定です。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。