社会福祉法人 光照苑 王子光照苑

「ケアマネおしゃべり塾」を開催しました‼【地域包括】

お問い合わせ

「ケアマネおしゃべり塾」を開催しました‼【地域包括】

「ケアマネおしゃべり塾」を開催しました‼【地域包括】

2023/12/19

令和5年12月14日(木)、あいのわコート(※あいのわ豊島様に会場をお借りしました)にて、今年度3回目の「ケアマネおしゃべり塾」を開催致しました。

このケアマネおしゃべり塾は、地域の居宅事業所同士で気軽に相談や教え合える関係(ネットワーク)が築いていけるよう、王子東地区では平成30年度より実施させていただいております。

今回は「机のない事例検討会」と称して、参加者同士が気軽に自分の担当しているケースについての対応方法や、普段の業務中に感じる何気ない疑問など、ざっくばらんに語り合いました。

参加した地域のケアマネさんからも「地域の居宅ケアマネ同士、横のつながりがあまりないので、こういった会を開催してもらえるのはありがたいです」「普段の研修会などではなかなか話せない話題も、この会では気軽に話すことができるので、今後も続けてほしい」など、ご好評の声をいただくことができました。

今後も地域のケアマネさん達(特にひとりケアマネさん)が、ひとりで悩みを抱え込んでしまうことなどがないよう、高齢者あんしんセンターを中心としながら、顔の見える横のつながり作りとして、継続的に開催していけたらと思っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。