社会福祉法人 光照苑 王子光照苑

たいよう事業所 見学会を開催しました【豊島包括】

お問い合わせ

たいよう事業所 見学会を開催しました【豊島包括】

たいよう事業所 見学会を開催しました【豊島包括】

2023/12/11

2023年12月11日

 

団地で活動中の「カムカム健康とよ5男子」を中心に「ぱっと体操豊五

実際、団地に住む地域の方には「たいよう事業所」を知らないという方が多くいらっしゃいました。また、事業所としても障害者の方が地域でいつまでも過ごせるよう、慣れ親しんでほしいとも考えており、地域とのつながりを持ちたいと考えていてくれ、今回の開催へつながりました。

施設長の丹野様より、施設設置の歴史から、現在の運営状況の説明をご説明頂き、のちに2グループに分かれて、実際の作業所を含めた日中活動の様子を見学させていただきました。作業中の利用者さんは、みなさん愛想よく挨拶をしてくれ、作業の工程を笑顔で見せてくださいました。

実際の作業内容と具体的な工賃を耳にした地域の方からは「こんな額で地域で生活をするのは大変だな…」などの声も聴かれました。そんな中、紙漉き作業で作られた「ポチ袋」と「箸袋」の購入希望の声も聴かれ、見学会の最後には、参加者の皆さんが商品を手に取り、素敵な作品を買い求める姿もありました。

また「カムカム健康とよ5男子」「ぱっと体操豊五ない、ノーマライゼーションな地域づくりが出来たらいいなと感じました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。