社会福祉法人 光照苑 王子光照苑

旬の食材の特徴や美味しい食べ方・週毎の一押しメニューを写真付きで紹介しています

お問い合わせ

食とくらし

食とくらし

栄養士目線で食にまつわる楽しい情報をお届け

王子特別養護老人ホーム王子光照苑の栄養課が食と暮らしにまつわるお話をお届けしています。介護施設のご利用者様の毎日の楽しみでもある食事の時間を少しでも楽しく、実りあるものにしたいとスタッフ一同創意工夫を凝らしています。中でも介護・福祉・老人ホームで人気の高い行事食は栄養士の腕の見せ所、毎回張り切ってレシピを考えています。食への考え方は訪問介護や居宅介護支援(ケアマネジメント)にも活かされています。また栄養士ならではの目線で綴った話題の食材やダイエットにまつわるコラム、旬の食材を活かした美味しい食べ方レシピは東京都北区にお住いのご家族様からも、参考になると大変ご好評いただいております。

令和5年7月29日土用の丑の日に、ウナ丼を提供致しました。利用者様皆様、喜んでいらっしゃいました。

2023/06/14

厨房だより梅雨の季節となりました。じめじめした日々、利用者様に少しでも喜んでいただけるよう、この季節にぴったりなアジサイゼリーを提供致しました。

2023/05/12

施設内コロナ感染拡大もあり、しばらくぶりの投稿となりました。お正月におせち料理を提供致しましたお正月のおやつにウサギの饅頭を提供致しました厨房の方々が絵をかいて下さいました厨房の方々が太巻…

令和4年敬老会栄養課から9月のご報告です。9月は敬老の日を祝して、敬老会を開催。施設内飾りつけの他、お食事は天ぷらなどいつもより豪華なお食事を提供。皆さん喜ばれていました

土用の丑の日昼食にうなぎ散らし提供致しました利用者様から大好評でした

2022/07/08

7月7日昼食に七夕のメニューを提供致しましたゼリーが綺麗ですね☆そうめんは直前に麺つゆをかけて提供しました利用者様皆様喜んでいらっしゃいました

令和4年3月3日3月3日ひな祭りのお食事利用者の皆様へ、季節を感じるお食事を・ちらし寿司・野菜かき揚げ・豆サラダ・清汁(花麩、厚揚げ)食事の様子を伺いに行くと、皆様喜んでいらっしゃいました。普…

令和4年2月3日節分令和4年2月3日木曜日は節分でした。昼食に行事食として恵方巻(太巻き寿司)をお出しいたしました。・恵方巻(太巻き寿司)・鰯つみれの煮物・大豆と枝豆のサラダ・卵豆腐の清汁おや…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。