社会福祉法人 光照苑 王子光照苑

かむかむ健康とよ5男子『男塾』を開催しました【豊島包括】

お問い合わせ

カムカム健康とよ5男子『男塾』を開催しました【豊島包括】

カムカム健康とよ5男子『男塾』を開催しました【豊島包括】

2023/10/07

豊島5丁目団地では、男性を中心とした活動が始まりつつあります。

その名も「カムカム健康とよ5男子」です。団地を中心とした元気なシニア世代の男性が持つ計り知れない力を、是非とも地域に生かして頂きたいと思っています。

 

今回は花王株式会社の協力のもと、全3回の講座を開催しました。

その名も「男塾」

より一層、男を磨いて頂く会を開催しました。全3回の講座に、毎回20名前後の「とよ5男子」が集結しました。

 

1回目(8/29)は『おでかけ応援講座』

フレイルなどの話から、皆さんが身近に感じている「頻尿」にターゲットをしぼり、その予防と対策をお話頂きました。ケア用品だけでなく、自身で行える骨盤底筋体操や適切なウォーキングの仕方など、実技も交えて開催しました。

 

2回目(9/26)は『ラク家事講座』

前回の復習をしてからの開催で、皆さん骨盤底筋体操を継続頂いているとのお声が聞かれました。今回は、掃除の基本や洗濯表示の勉強、最新の商品を用いて「ラク掃除」を体験したりしました。参加者みんなで「とよけん」エプロンを着用して、一体感も生まれました。質問もでたり、とても熱心に参加を頂きました。

 

3回目(10/3)は『清潔感と印象アップ講座』

男性といえど、最近はスキンケアをするのが当たり前になってきました。しかし、シニア世代のとよ5男子には、中々なじみの無いものも多いのが実情です。みんなでペーパー洗顔やドライシャンプーでサッパリする事から始まり、次第に日焼け止めを塗ったり、眉墨で眉を書いたり、最後にはなんとBBクリームでシミやニキビ跡などを隠すケアまで行いました。日焼け止め以降の体験は、多くの方が初体験。しかしクリームを塗りながら皆さん笑顔になり、隣同士で比較し合ったりと和気あいあい。帰りには「すごくサッパリした」「眉墨を買って帰ろう」などの前向きな声が聞かれました。

 

豊島5丁目団地ではこれから「とよ5男子」の協力を得つつ、様々な活動を行ってまいります。今後は「とよけん」エプロンやTシャツを着ている「とよ5男子」をお見掛けされるかもしれません。是非、応援お願いします!また、参加したい希望のあるシニア世代の男性も随時募集中です!またこちらで活動報告をさせて頂ければと思います!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。