社会福祉法人 光照苑 王子光照苑

2022年2月26日(土)開催 ぱっと盆踊り!

お問い合わせ

2022年2月26日(土)開催 ぱっと盆踊り!

2022年2月26日(土)開催 ぱっと盆踊り!

2022/03/01

2月20日から27日まで、豊島5丁目団地の商店街で『商店街de文化祭』が開催されました。

東豊名店街主催、自治会、URの協力を得て東洋大学や順天高校など10団体で作り上げた文化祭となりました。

ストリートピアノが来て、プロのミュージシャンの生演奏。

団地の写真展フードドライブ(食料支援)ワークショップスマホ講座川柳-1グランプリなど、数多くの催しが開催されました。
​​​​​

豊島高齢者あんしんセンターは『ぱっと盆踊り~Shall we 盆ダンス​​?​~』を企画しました。

普段、豊島5丁目団地では住民の方が中心となり行っている『ぱっと体操』(毎週金曜10時から)で盆踊りも踊っています。そこで、文化祭の期間は毎日、盆踊りを15分ほど楽しみ練習をしました。

2月26日は、団地の広場でお披露目とし、和装や衣装、手作りのウチワなどを持ち寄って踊りました。

大学生や地域のお子さん、多くの住民の方が輪に加わり、炭坑節・東京音頭・少年八木節の3曲を2周踊り多世代で交流する機会となりました。笑顔もあり、楽しかったと感想をいただく事が出来ました。

もちろん、あんしんセンターの職員も、お祭りの半纏を羽織り、浴衣を着たりして一緒に楽しく踊りました。終わると肩回りが筋肉痛に…日頃の運動不足を痛感しました。

 

『川柳-1グランプリ』では、各5団体よりグランプリを選出させていただきました。

豊島高齢者あんしんセンター賞としては、「パット咲く いつもきれいな おねえさん」というぱっと体操を詠った句を選出させていただきました。多くの方のご応募ありがとうございました。

 

コロナ感染の終息はまだ見えませんが、感染対策を行い安全に楽しく開催することができました。夏には、本格的な盆踊りが出来たらいいなと思っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。