社会福祉法人 光照苑 王子光照苑

「認知症サポーターステップアップ講座を行いました」【王子光照苑】

お問い合わせ

認知症サポーターステップアップ講座を行いました【王子光照苑】

認知症サポーターステップアップ講座を行いました【王子光照苑】

2024/03/08

2月27日(火)、UR王子五丁目団地6号棟集会所にて、認知症サポーターステップアップ講座を開催しました。

23名の認知症サポーターの方にご参加いただき、2年ぶりに対面での開催。

前半は「認知症の理解を深める」という内容での講義。

後半は「当事者の気持ちを知る」ということで、本人ミーティングの動画を見たり、とうきょう認知症希望大使の方や、そのサポートをする方の言葉などをご紹介し、認知症であってもなくても同じ地域でともに暮らしていくということを皆で考えました。

また当事者も一員となるチームオレンジについても説明し、サポーターの存在が不可欠であることを共有。

北区ではステップアップ講座を修了した方に「こんちゃんサポーター」への登録をお願いしています。この日も12名の方にご登録の意向をいただきました。

こんちゃんサポーターの方には、オレンジカフェやサロン活動などでご協力いただいています。

今後さらにサポーターさんにご活躍頂けるよう、様々な機会を設けていきたいと考えています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。