社会福祉法人 光照苑 王子光照苑

認知症すごろく研修会に参加してきましたin水戸市

お問い合わせ

認知症すごろく研修会に参加してきましたin水戸市【地域包括】

認知症すごろく研修会に参加してきましたin水戸市【地域包括】

2023/06/03

5月21日に水戸市の「水戸市東部高齢者支援センター」で

認知症すごろく体験会・ファシリテーター研修』に参加をしてまいりました。

王子光照苑・豊島高齢者あんしんセンターの職員と、北区社会福祉協議会の職員の計3名で研修を受けてまいりました。

 

このすごろくは、認知症の症状が「疑似体験」出来る物です。

1グループ4人程度で、通常のすごろくと同じルールで進めていきますが、マスの中には

「最近物忘れが増えたなぁ」など、当事者の気持ちや「薬の飲み忘れが増えているわ」と、

介護者の方の視点も含まれいています。そのマスごとに、それぞれの感想や思いなどを簡単に話してもらうことで、認知症への理解が深まるゲームになっています。

また、他にも脳トレのマスもあり、全員で体を動かして一体感も生まれ、楽しく進めることが出来ます。

 

豊島高齢者あんしんセンターでは、毎月第2・4金曜日にオレンジカフェ【きたい~な豊島】を開催しております。いつもは、おしゃべりが中心のカフェですが、6/9(14:00-15:30)は、北区で数少ない(?!)【すごろくマスター】2名ですごろく体験会を実施します。

ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。