社会福祉法人 光照苑 王子光照苑

高台避難訓練を実施しました‼【豊島包括】

お問い合わせ

高台避難訓練を実施しました‼【豊島包括】

高台避難訓練を実施しました‼【豊島包括】

2022/06/11

令和4年6月5日(日)に、以前より「豊島円卓きずな会議の番外編」として企画・準備を進めておりました、豊島地区の「高台避難訓練」を無事実施することができました。

当日は天候にも恵まれ、実行委員含め総勢19名の方々にご参加していただくことができました。

豊島地区では荒川決壊時、約5メートル近くの浸水が予想されており「高台避難」が推奨されています。そのため水害時に豊島地区から最も近い避難場所である、北区役所滝野川分庁舎への避難体験をまずはしてみようということで、今回の実施に至りました。

ご参加された皆さまからは「実際の避難ルートを体験することができてよかった」「今日は良い天気だったからよかったけれど、悪天候時に避難できるか不安」「これからもこういった企画を継続してもらい、より多くの地域の人たちに避難訓練に参加してもらいたい」などのご意見・ご感想をいただきました。

今回いただいたご意見・ご感想などを参考にさせていただきながら、今後も豊島地区の防災活動について、地域の皆さまと一緒に考え、取り組んでいきたいと思います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。